人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライバード復活記 その3

発掘当時のホイール

リムは手持ちの資料を見ると引っ掛け式と現在の物と二種類あったようだ

時代の狭間だったようだ
フライバード復活記 その3_c0404676_12000630.jpg

国産初と言われているテーパーローラーベアリング採用のハブ
フライバード復活記 その3_c0404676_12000605.jpg


フライバード復活記 その3_c0404676_12000632.jpg

リアドラム関係の部品群
フライバード復活記 その3_c0404676_12000662.jpg

ドラムとハブの溶接はクラックあり
フライバード復活記 その3_c0404676_12000703.jpg

スポークのフランジは別部品である
フライバード復活記 その3_c0404676_12000746.jpg


フライバード復活記 その3_c0404676_12000786.jpg


フライバード復活記 その3_c0404676_12000753.jpg

誇らしげにエンブレムがあしらわれたホーン
フライバード復活記 その3_c0404676_12000810.jpg

AB型の最大の特徴ピラミッド型オレオ式フォーク

この部分がグリスタンクを兼ねている

フォークの振動を一点集中させハンドルに不快な振動を伝えない目論見であった
フライバード復活記 その3_c0404676_12000855.jpg

アンダーブラケットには重大なクラックの補修があった
フライバード復活記 その3_c0404676_12000841.jpg

つづく
by kaikado-ks | 2017-07-06 07:48